こんにちはHIRO JAPAN(@h1i9r8o1)です。
カメラ周りの操作やよくある困った状況の対応法を紹介します。
画面はMAYAのものになりますが機能や考え方はほかのソフトでも通じるものがあるはず・・・。
こんな時におすすめの記事
- カメラ操作で悩んでいることがある方
- カメラのパースのせいでモデルの見え方がなんか違うと感じている方
- 表示しているモデルが汚い・・・と感じている方
■カメラの位置を元に戻したい!
確認用カメラをうっかり動かしてしまったとき、Zキーで戻るはずもなく、泣く泣く過去のデータからカメラを持ってきて元に戻したりしていることがありました・・・。
実は以下のキーで戻すことが可能です!
【 [ 】キー : 戻る
【 ] 】キー : やり直し
とはいえ、いつの間にか微妙にずれていて気付かないということはありますので、あらかじめキーを打っておくか、カメラロックをかけておいたほうが安全です。
モデルがガビガビしてしまう!
モデルがなぜかガビガビしている・・・。
カメラのアトリビュートから【ニア クリップ プレーン】の数値を大きくすると軽減されます。
※ニアクリップの数値を大きくすると、カメラを一定より距離近づけると見えなくなるので、細かい作業をするときは数値を小さくして作業しましょう。
キャラ作成のときは0.1 背景などの広く確認するときは10くらいがオススメです!
オブジェクトを読み込んでも何も表示されない
この場合、いくつかの原因が考えられます。
ケース1:シーンが大きすぎる場合
広い背景モデル(特に空など)を読み込んでも何もオブジェクトが見えない時は、カメラから距離がありすぎて見えなくなっている可能性があります。
【ファークリッププレーン】の数値を100万くらいにしてみましょう。
そのあとにAキーを押すことで全体表示されるので見つかるはず。
ケース2:カメラの座標がおかしい
Fキーを押しても反応しない時は以下で対応できることが多いです。
・alt + Homeでカメラをリセットしてみる
・カメラのトランスフォームのリセットをしてみる
キャラモデリングしているとperspで見るとなんか印象違う
front、sideカメラなどでイラストを下敷きにしてトレースしてモデリングしているとperspカメラで確認したとき「なんか痩せて見える・・・」と感じたことはないでしょうか?
原因は画角(焦点距離)の違い。
この数値を変えてあげるとイメージに近いシルエットになります。
初期値は35になっています。
キャラモデリング(特にアニメよりのキャラ)の場合は数値を高くするとよいです。
80以上の設定ががオススメです!
※ゲームなどの場合は仕様に沿った画角で作成しましょう!実機の見え方が変わると元も子もないので。
画角を変えずにズームしたい
通常のズームだと画角のせいで歪んだり、下敷きにしているイラストからずれてしまったりします。
【2Dパンズーム】を使うとそのまま拡大縮小、移動が可能になります。
¥キーを押すと2Dパンズームのモードに切り替わります。
¥キー+右クリック+ドラッグ:ズーム
¥キー+中クリック+ドラッグ:移動
以上、知っておくと便利なカメラの知識紹介でした。
一つでも役に立つものがあればうれしいです!