こんにちはHIRO JAPAN(@h1i9r8o1)です。
実際に私自身お仕事やプライベートの制作の際、よく参考に繰り返し手にとって眺めている書籍を10冊ほど紹介させていただこうと思います。
こんな方におすすめ
- たくさんCG系の本がありすぎてどれを読めばいいか迷っているの方
- モデラーを目指して勉強中の方
- 基礎から学び直したい方
資料系
一生使えるサイズ事典
背景やプロップモデリングをする際、サイズを調べたりする時に重宝しています。
ネットではなかなか情報が探しにくい部分なのでとっても便利です!
こういうのって意外と小さな違和感として出てくるので、知っておくことでリアリティがぐっと増します!
新装版 図解ですべてわかる世界の装飾デザイン見本帳
とにかく見ていて楽しい一冊です!
装飾デザインにもルールがあり、その辺までにもこだわりたい方は持っていて損はない一冊です!
デザインに納得感が生まれます!
建築知識
建築知識をふんだんに詰め込んだ月刊誌。
毎月違ったテーマで建築のマニアックな知識が学べます。
学校をテーマにした号がありとても資料として重宝しました。
スカルプターのための美術解剖学
キャラクターに関わる職種の方は持っておきたい一冊。
キャラモデラーを目指している方はとにかく騙されたと思って買いましょう。
3Dテクニック
CGWORLD
CG業界にいる人なら知らない人はいないであろう、最先端のノウハウが勉強できる雑誌です。
会社などで定位購読している確率が最も高いのではないでしょうか。
アニメやゲームのモデリングの作り方などとても参考にさせてもらっています。
CG業界に入ったらこの雑誌に載るのも目標の一つになります(実は2度ほど載せていただ経験あります!)
実戦向き
アニメCGの現場2021
CGWORLDのアニメ関連の記事だけを1年分まとめた一冊!
個人でも毎年購入しております。
オレンジ流 3DCGアニメーション制作テクニック
アニメ、ビースターズのメイキングがほとんどですが、毛の表現の作り方、動物のキャラをどのように効率よく作成したのかなど非常に参考にさせていただきました!
ゲームグラフィックス
CGWORLDのゲーム関連の記事だけを1年分まとめた一冊!
日々進化するゲームの制作現場の情報をまとめてインプットできます。
作りながら覚える Substance Painterの教科書
初めて買ったサブスタンスの本がこれになります。
とても分かりやすく、順を追って学習できるので初心者にもお薦めです。
コンセプトアート
スプラトゥーン イカすアートブック
言わずと知れた某イカゲームです。
キャラクターデザインのコンセプト設定から細部のこだわりまで余すところなく出し切ったコンセプトアートではないでしょうか。
ゲームでは気づかないところへのこだわりなど、デザイナーなら見ておくべき書籍です!
おわりに
いかがだったでしょうか!
参考書はどれも値段が高めなのでなかなか決められないと思います。
今回紹介した書籍は実際自分が購入してよかった、役に立ったもののみ厳選しているので参考になればうれしいです!
日々進化する業界なので、できるだけ最先端の情報を入れつつ基礎をしっかり身につけていくことが重要です!
私も時代に置いてかれないように日々精進いたします!