How to モデリング

プロが教える!ノーマルマップの作り方

2020年11月9日

こんにちはHIRO JAPAN(@h1i9r8o1)です。

今回はエレナのアクセサリーをノーマルマップを使用して作っていましたのでノーマルマップのつくり方について少し掘り下げて紹介したいと思います。

方法はいろいろあると思うのですが、ローモデルとハイモデルを作成し重ねてベイクする方法を紹介。

ローポリを作成

UVもしっかり開いておきます。ノーマルマップを書き出すときはUV裏返っていないようにするのがコツです。

凸凹が逆転してしまいます。(出力の仕方によっては大丈夫なこともありますが)

ローポリをコピーしてハイポリ化します

左がハイポリ、右がローポリの画像です。

コツとして重なっているパーツなどは、距離を放して分解しそれぞれハイポリを作成します。
そうすることで、ベイクしたときに影響しあわないようになります

ローポリのフェース正面から見たときに段差が確認できれば良いので、凹み用のモデルを面に浮かせて配置すればベイクした時に問題なく出力されます。

また、ハイポリモデルに色分けしたマテリアルをアサインしておくとマスクを出力したりもできて便利です。

わかりにくいですが、細かい穴などメインの面から少し浮かせています。

ローポリとハイポリを重ねてベイク

MAYA,MAX,blender、substance、toolbagなどなど、ツールによって方法が変わるので調べていただければと思います。
(youtubeでノーマルマップと検索すると沢山出てきます!)

出力されたノーマルマップ
ノーマルマップアサイン結果
ノーマルマップアサインなし

これでノーマルマップは完成です!

ベイクサンプルデータをFANBOX支援者限定にアップいたしました!

是非試していただければと思います!

FANBOXについて

FANBOXではHIRO JAPANを応援していただける方を大募集中です!

支援いただいた方には有料記事のご提供や、支援者にのみモデルの無料ダウンロードなどのサービスを提供しています。
提供例はこちら!

ダウンロード特典

FANBOXで販売しているモデルデータの追加パッケージや、サンプルなどの提供を行なっています。

  • クラウディア ハロウィンコスチュームデータ
  • ノーマルマップベイク用サンプルモデル
  • クラウディア△256データ【期間限定】
  • プロでも使えるモデリングチェックシート

など

テクニカル記事

主に現場で実際に使用しているノウハウやテクニックをわかりやすく記事として提供しています。

  • 3Dアニメ(セルルック)の表情について 口編
  • 3Dアニメ(セルルック)の表情について 目編
  • 【MAYA】カメラマップ活用方法
  • 【就活生必見!】ポートフォリオのNGポイント10選

など

支援金は作業環境の改善やゲーム制作の開発費等で使わさせていただきます!
100円くらいなら・・・という方がいましたらぜひ!モチベーションが爆上がりします

  • この記事を書いた人

HIRO JAPAN

閲覧頂きありがとうございます。 3DモデラーのHIRO JAPANです。 VRChat用3Dアバターや脱出ゲーム【呪巣】などのメイキングなどをメインに投稿していこうと思います。 BOOTHでモデル等の販売も行っております。

-How to, モデリング
-, ,