こんにちはHIRO JAPAN(@h1i9r8o1)です。
女性キャラモデリング(アニメやゲームくらいのデフォルメ感のもの)をする場合も男性モデルと同じく大前提として筋肉の構造を意識して作成していきます。
ですが・・・
あまりリアルなシルエットを忠実に再現すると、ガタイがよく筋肉質になってしまったり、顔と体のデフォルメバランスに違和感が出て気味の悪い仕上がりになってしまいます。
こんな方におすすめ
- 3Dモデラーを目指す学生さん
- アニメ的なデフォルメモデル制作に苦戦している方
- モデルにセクシーさを持たせたいと思っている方
自分の場合は作りたいバランスのフィギアを参考に作成することが多いです。
通販サイトなどでサムネイルの写真が360度見れたりするので資料としてなかなか便利です。
正面ポイント
胸、腰、お尻、足の長さが作品の特徴やキャラの個性を出すポイントになります。
首の太さ、手の指を細く、足を小さめにすると女性らしさがアップします
横のポイント
若いキャラクターの場合は、姿勢をよく、重心をしっかり意識して胸や尻、太もも、ふくらはぎなどシェイプアップ!
首は少し斜めに傾くように。
後ろのポイント
全体的に筋肉のメリハリを強調しすぎると女性らしさがなくなってしまうので、曲線を意識しつつ作成するとよいです。
この辺は結構好みに寄ってきますが。
細かい凸凹より全体的なメリハリを意識すると女性らしいシルエットになると思います。
参考になるフィギアの紹介
アニメキャラクター的なバランスを見るのに、可動域が広く、筋肉の流れもわかりやすいこちらのアクションフィギアがお勧めです。
実際にCG制作現場でも自分のディスクに置いてありますw。
男性キャラモデルの制作ポイントも引き続きチェックしていきましょう!