こんにちはHIRO JAPAN(@h1i9r8o1)です。
セル調のキャラクターを作成するとき、いかにCGっぽさを消すかを日々試行錯誤しています。
フェイシャルターゲットやフェイシャルアニメーション作成時、どこを意識するべきか自分なりに記録としてまとめてみました。
作品のデフォルメ感にも依存しますが、口だけでもキャラの性格や感情の変化なども表現できるのではないかと思います。
(あくまで私個人の十数年の経験で感じた内容なので正解というものでもありません!)
本記事の内容はこちら
- 歯の見せ方で印象がガラリと変わる!?
①歯の有無で変わる印象について
②歯の上下の比率で性格を表現
③シチュエーションで歯の表示を使い分ける - 3Dっぽさを消すためにしている工夫
①口のラインを一部消す
②アンシンメトリの徹底
③角度による口の表現
④性別による口形 - 参考にしていた作品について
ここでいう3Dアニメ(セルルック)というのは、楽園追放やブラムなどのようなルックを指しています。
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- クラウディア△256データ【期間限定】
- プロでも使えるモデリングチェックシート
など
テクニカル記事
主に現場で実際に使用しているノウハウやテクニックをわかりやすく記事として提供しています。
- 3Dアニメ(セルルック)の表情について 口編
- 3Dアニメ(セルルック)の表情について 目編
- 【MAYA】カメラマップ活用方法
- 【就活生必見!】ポートフォリオのNGポイント10選
など
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